人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第40回駅南銀座納涼夜店市は終了いたしました。

記事を書くのが遅くなりました、というより1日目の開催の記事を書くだけが精一杯で、途中の内容や写真など昨年やっていたことを掲載する時間も余裕も気力もない有様でして、夜店市が終わってひと段落がついた今頃にようやく記事を書きたいと思います。



まずは両二日間とも雨模様の中、駅南銀座納涼夜店市に遊びに来て頂きました大多数のお子さんから大人まで幅広い年代のお客様に御礼申し上げます。
また、出店者、既存の長らく夜店市に出店しているお店さん、または今年から出店して頂いたお店さんや外部団体の皆様、スタッフとして参加して頂いた皆様にも御礼申し上げます。同じく、各イベンターの皆様にも御礼申し上げます。


雑感として振り返ってみますと、やはり天気による憂いがありました。
1日目は早くから雨マークで、スマホなどの天気予報を見ていても時間ごとに変化してあてにできない。雨雲レーダーによる時間予想もひどくがっかりさせる内容でした。通常降水率1mmでしとしと降っている感じだと思いますが、それが2mmや4mmとなると流石に今年は、、考えなくてはならないのかもしれないと思いました。17時から18時ぐらいが結構降っていましたが、18時過ぎますとやや弱まり、小雨の中、今年も森下小学校ブラスバンドによる演奏がスタートしました。以降、降ったり止んだりで19時ぐらい?にはほぼ止んで、当初、出足が鈍かったものの、いつの間にか混雑するいつもの夜店市になっていました。

2日目の天気予報は全く当たっておらず晴れマークなのに、小雨というか霧雨(個人的な体感降水0.1〜0.3mm)が午前中から続いており、それが夜店市中も続いていたと思います。時折強く吹く風が嫌な感じでした。それでも昨日よりは状態が良く、前日出店を見合わせた出店者も2日目は勢揃いし、出足から夜店市終了まで歩行者天国である駅南銀座通り一帯にほぼ満遍なく人がいるような感じでした。もちろん、場所により大混雑になっているところや部分的に抜け(ポカンと人ごみがない場所)が発生していましたが、、今年は有線放送の修理が終わり、イベントの演奏が各地で流れていた為でしょうか?夜店市終了である21時近くになっても、まだまだ混んでいる場所もありました。例年ですと、2日目なんかは20時半ごろには引けることもあるのですが。
何はともあれ、今年はなんとか夜店市開催することができました。雨模様の中でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

当方が撮った夜店市の写真は後日掲載いたします、中旬ぐらいになります。
放送終了後の案内で本当に申し訳ないですが、テレ朝の朝9時半からの「サタハピ」内で今回の夜店市が取り上げられています。タイムシフト機能のあるテレビをお持ちの方は、8月5日(土)9時30分「サタハピ」、ぜひ見てください。中間ぐらいから始まります。
いや、そんなテレピ機能はないという方には、フリーマガジン「すろーかる」8月号がオススメです。こちらも静岡駅南特集となっていて、夜店市は終わったけれど、出店していたお店さんはもちろん駅南銀座以外にも幅広く静岡駅南地域を取り上げていらしゃいますので、設置店などで見かけたらぜひ手に取ってください。






夜店市終わって通常業務していますが、お客様に夜店市の反応を聞いたり、尋ねたりしてみます。たいてい、開催中の人の多さに「どこから湧いて出てくるの?」冗談交じりに言われます。曜日ではなく、8月1日・2日と決めて40回。雨が降ろうと槍が降ろうと、8月になれば1日・2日は夜店市。確実に定着している、根付いているそう思ってもいいのだろうと思います。次は「駅南銀座納涼夜店市」というブランド力をどうしていくか?をスタッフとして、もっともっと考えなくてはいけないかもしれません。
先のサタハピ内で田村亮さんが「夜店市というよりお祭りだと思った」と感じたことを話されていましたが、初めて夜店市を見た方の意見として、大変参考になります。お祭り=神社仏閣の縁日、、という訳ではないかもしれませんが、担ぎ上げる宗教的なご本尊がないことが良いか悪いか分かりません。。
日頃ご利用頂いているお客様に対し、商店街として何かをしたい。駅南という地域、駅南銀座振興会という商店街に加盟している店舗や企業、個人方が、参加・協力・ご理解を頂いた上で成り立っているのが、駅南銀座納涼夜店市というハレの日です。
最後に、ここまで読んで頂いた皆様には、来年以降の夜店市当日は晴れになりますようあちこちの神社仏閣にお出かけの際には願い事を付け加えてくださるようお願いします。。




by ekinanginza-st | 2017-08-05 16:12 | 夜店市

静岡にある駅南銀座商店街の案内告知を行います。


by ekinanginza-st

カテゴリ

全体
夜店市
info 駅南銀座
アクセス
お問い合わせ
未分類

以前の記事

2020年 05月
2019年 08月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
2014年 07月

セッシャー1 活動

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

第43回夏祭り駅南銀座納涼夜..
at 2020-05-24 11:13
第43回駅南銀座夏祭り納涼夜..
at 2020-05-13 12:23
第42回駅南銀座夏祭り納涼夜..
at 2019-08-03 14:16
第42回 駅南銀座夏祭り納涼..
at 2019-08-01 01:18
夜店市閉幕のお知らせ
at 2018-08-03 13:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
イベント・祭り

画像一覧